ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

ブログ・レースレポート

2009.6.13

3本ローラー

昨日は3本ローラーで汗をかきました。 三本ローラーでの練習は、スムースなペダリング、フォームのゆがみ修正、ポジションチェック、そして真っ直ぐ走るバランス技術など、自転車に乗る“基本”が効率良く身に付きます(^-^)v マウンテンバイクもロードも、ラインを守って真っ直ぐ走る技術をまずは身に付ける事が最優先です。しかし、日本の選手たちは特に、速く走ることやひとより前でゴールすることばかりを最優先して、練習やレースをしていますが、まずは 『真っ直ぐラインを守ってきれいに走る』 ことを身に付け、それから思いっきり“頑張る練習”をしてもらいたいです! 日本のレースは本当に、落車や接触、急ブレーキ、蛇行が多すぎですからね・・・(≧m≦) そのためには、やっぱり“世界のトップ選手たちの走り”を見て、勉強しましょう! “イメージトレーニング”これ超重要です(^ -)v


TOPへ