ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

じてんしゃPit最新情報

2016.9.18

全日本マウンテンバイクシリーズCJ1・ウィングヒルズ

ロードレース、シクロクロス、トラックレース、マウンテンバイク・クロスカントリー競技のトップカテゴリーを走ってきた私えしけんですが、39歳となって初めてダウンヒル競技にチャレンジしている2016年シーズンです。

今さらなぜ??と聞かれれば、メインの仕事であるバイクショップがだいぶ忙しくなってきて、帰宅が毎日明け方という状況で、とてもトレーニングをやれる肉体と精神力が続かないことが根本にあり、「今年は成績を求めず勉強のシーズンにしよう」と決めたから。

なので、トレーニングは春からほぼゼロという人生で経験したことのないシーズンを送っていますが、レースには出る!という根性は、誰にも負けない“レース好き”とも言えるかもしれません(^^;;

さて今回のレースは、ダウンヒル競技のみ開催の岐阜県 郡上市にあるウィングヒルズ白鳥リゾートにやってきました。
全日本マウンテンバイクシリーズCJ1ダウンヒル第4戦です。

DHは春の富士見でチャレンジクラスの優勝、全日本の富士見でアドバンスクラスの7位に続いての今レース、ウィングヒルズは“良いコース”と評判なだけに結果を出すために集中です。

レース当日、見事に雨。路面は完全にマッドとなり、前日のドライとは全く違うコース状況で私えしけんは霧のスタート台から一発勝負に臨みました。

miyashita-1

miyashita-3

結果は、『優勝』です。アドバンスクラスを勝ちました。
自身の中では小さなミスもありましたが、2位に5秒6の差は確実な勝利だったと思います。

IMG_4960

IMG_5327

次回からはいよいよトップクラスの“エリート”です。XCクロスカントリーとDHダウンヒルのダブルエリート選手として走ります。

最近はDHの方々にも応援をいただくようになってきて、感謝です。
こんなコンディションの中でもよい写真を撮っていただき、本当にありがとうございました。

DHはジャンルこそ違えど同じMTB、そんなMTBの世界は広くて深いと感じる今シーズンです。



TOPへ