ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

ブログ・レースレポート

2008.12.10

『上級救命講習』を受けてきました

先週末は『上級救命講習』を受けてきました。 かつて7年前に『普通救命講習』を受けたことがあり、何となくその知識と技術の記憶はあったので、聞くことやることすべてが初めて!などと焦ることはありませんでしたが、今回の『上級救命講習』はちょっとレベルが違いました。 怪我の応急処置法から人工呼吸法、そしてAEDまで学び、いつどんな時に事故に遭遇しても、とりあえず慌てふためくことのないところまではレベルアップできたと思います。 あらためて“知る”ことの大切さを感じました。 そして今後、自分自身の競技生活に生かしていければと思います。


TOPへ