ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

ブログ・レースレポート

2009.10.19

実業団・輪島大会へ

僕の今シーズン最後のレースは『実業団・輪島大会』です。 SALSAチーム登録で単独参加のため、クラスはBR-1。 この輪島はコースも厳しい山岳周回で、とてもいいコースに僕も楽しめそうな予感d(^_-) 最後のレースということで、“頑張って、楽しんで、結果も出したい”贅沢な気持ちでスタートしました。 レースは、スタート直後から2.5kmの登りでペースは上がる。 勾配も所々10%くらいあって一度も平坦や下りのない峠道、どんどん選手は絞られていった。 3周回を終えて先頭12名?僕は誰をマークすべきかだんだん分かってきて、ラスト周回にかけた。 ラスト周回の登りきりで3名で抜け出し下る。最後の1.5kmの登りに入って6名に追いつかれて9名で最終局面へ。 マークすべきはフランス人のアドリアン選手。 先行した2名に目掛けて彼の強烈なアタックが炸裂。僕は全開で反応して先頭4名に。 下りきって残り1km強。 勝負はこの4名だと思ったら、後ろの5名が追いついてきた。 残りは1km。 僕はゴールスプリンントを避けたいと一発アタックするが、アドリアンはぴったり僕をマークして失敗。 微妙な牽制が起きたところですぐゴールスプリント体制へ。 結局9名のゴールスプリントとなり、優勝はアドリアン選手。僕は6位に沈みました。 シーズン最後のレース、けっこう楽しめました。 調子も良かったので登りも上れたし、優勝争いの展開にも加われた。 今は「あそこで・・・」なんて後悔もあるけれど、これがロードレース。 優勝したアドリアン選手はフランス・トゥールーズのアマチュアでそこそこ活躍しているそうで、走り方は見事にフランス人。僕は2004年に経験したフランス遠征を思い出しました。 レース後には彼とアドレス交換をし、今後仲良くできたらなと思っています(^^) ということで、今シーズンのレースをすべて終了しました。 ケガ、故障、病気なく走りきることができたことに感謝であり、結果は結果として受け止め、しかしこれだけのレース活動を支えてくださったスポンサーの方々、応援くださった皆様に深く深く感謝をして、この経験と身につけた知識や技能を、様々な場面で生かすことに励んでいきたいと強く思っています。 ご支援と応援、本当にありがとうございましたm(_ _)m そして、今後もよろしくお願い致します。


TOPへ