ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

じてんしゃPit最新情報

2017.1.29

茨城シクロクロス 第3戦

2016-2017シクロクロスシーズンもすでに後半に入っていますが、私えしけん選手?はやっとシクロクロス初戦を迎え、「茨城シクロクロス第3戦 城里ステージ」を走ってきました。

初参加の会場、初のコースはいつも気持ちがウキウキしますが、今回は森林地帯にある「ふれあいの里」という施設内のテクニカルなレイアウトコース。
私えしけん選手?はすでに弱弱C1選手となっているので、“脚よりテク”なコースは願うところです。

天気は晴れ曇りで路面はドライ、段差やキャンバー、長い階段と、“ペダルをこぐだけ勝負”でない良いコースです。

私えしけん選手?は今シーズンもカテゴリー1をキープしていますが、去年の春から秋までほとんど練習が出来ずに普通の人化していたので、今シーズンのC1残留はちょっと不安な気持ちもあって、3月までに4戦ほどを予定に入れました。ここがその初戦です。

今回は私が主宰するトレーニング塾の生徒さんを実践でみる、アドバイスすることも一つ大きな参加の理由なので、朝の試走から生徒さんと一緒に走ります。

IMG_7166

そんなスケジュールの詰まった最後のイベントは自身のレース。
私えしけん選手?は元プロの経験と集中力をもって弱いなりにも本気で戦います。

IMG_7180

C1は22人出走。
スタートから安全に攻めて前へ。次第に順位を上げていき、中盤から3位争いに加わって脚勝負に。

IMG_7217

IMG_7283

最後は練習不足をごまかせず、5位でのゴールとなりました・・・残念。

しかし今回は、想定よりもはるかに前で走れ、出走25%以内のゴールで一発C1残留という結果を出せたことには満足しています。

今回の茨城シクロクロス、コースもレースも楽しめ、地元の方々の温かい応援と出しものには感謝でした(^ ^)/

IMG_7167

IMG_7171

皆さん、ありがとうございました。



TOPへ