2015.12.29
しまなみ海道
年末年始のお休みをいただき、今年は私えしけんの実家がある福岡へ帰省です。
もちろん車で、自転車を積んでの陸路帰省です。
帰路も楽しまねばもったいない!という昔ながらのスタイルで、今回は 瀬戸内 “しまなみ海道” へ。
この日はとてもタイミングよく晴れて、風もない穏やかなサイクリング日和となり、美しい景色を楽しめました。
ご存知の方も多いと思いますが、歩行者と自転車の専用道が整備され、きちんと道の駅や休憩スポットもたくさんつくられて、のんびり海道を満喫できるようになっています。
“しまなみ海道” より多くのひとが瀬戸内の大自然の美しさと尊さを体感できるようになったこの偉大な創造物。
あらためて、ひとの成せる業の大きさと、この大自然に生かされている われわれひとの小ささを同時に実感でき、そのすべてに感謝をしたいと思いました。
関東からは少し遠いのですが、ぜひ時間をつくって行っていただきたい場所です。
Copyright (C) 2023 ESHIKEN. All Rights Reserved.