ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

ブログ・レースレポート

2014.3.31

シーズン間近に

3月からレースのエントリーを増やし、シーズンへ向けてのレーストレーニングを開始です。 お店の方も忙しくさせてもらっていて、十分なトレーニングが出来ていないのは言い訳で、レースでは通用しません。 とにかく、やるべし!です。 まずは今年お初のロードで“大磯クリテリウム”へ ウォークライド主催のイベントで「学べて楽しめる」的レース。 選手仲間でウォークライドスタッフの山根くんのお誘いで参加し、とてもよいイベントだと感じました。 「ペダルをかかない、確認なしにラインを変えない、無理に突っ込まない・・・」 こんな注意をきちんとスタート前にしてくれるレースなんて、ほとんどないですね。 そう、日本の多くのライダーに当てはまる事、とてもよいです。 次に “第1回CSCクラシック”。 これはMTBクロスカントリーイベントレース。 ジャパンシリーズカテゴリーを基本に行われ、4月から始まる新たなシーズンの顔見せ、脚見せにもなりましたね。 そして、CSC(日本サイクルスポーツセンター)に来たからには!と、次の日はMTBからロードに乗り換え、JCRC第2戦ロードへ。 久々のJCRCですがSクラスで出場。メイン集団で「無理せずトレーニング」と思っていたけれど、終盤に一人で行ってしまって高負荷に・・・一人で逃げ切る脚もなく、吸収。 最後はメインの後ろの方でゴールでしたが、2日間よいトレーニングができました。 さあ、4月に入ればMTBジャパンシリーズJ2戦、そして実業団ロードと、いよいよ始まります。  



TOPへ