ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

ブログ・レースレポート

2009.5.26

2Days Race in 木祖村

“2Days Race in 木祖村”を走ってきました。 このステージレースはチームエントリーということで、かつて2004年にフランス遠征でお世話になった『エスペランス・スタージュ』に、今回はそのESチームの若手選手の指導という立場で参加させてもらいました。 信州ふぉとふぉと館さんより レースは、第1ステージの個人TTにてESエースのリー・ロジャースが優勝し、第2、第3ステージはそのマイヨ・ジョーヌをきっちり守るためにチーム全員が出しきる!ということで、こんな経験のないESチームをまとめる立場として僕も出しきりました。 信州ふぉとふぉと館さんより 結果は見事!“リー・ロジャースが個人総合優勝” 信州ふぉとふぉと館さんより リー・ロジャースのチカラを信じて出しきった選手たちはその結果を自分の結果として喜びを得られたんじゃないのかなと思います。 ロードレースの“アシスト”は、その仕事レベルで大きな展開の差を生む。エースはアシストのチカラを最大限利用し、アシストたちが出しきるそのタイミングで自分自らのチカラを発揮してライバルと勝負する。 そんなロードレースを味わえた選手たちは素晴らしい経験ができ、この体験を今後のレースに生かし、日々のモチベーションに変えて頑張ってもらいたい。 3ステージ走りきった皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。


TOPへ