ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

ブログ・レースレポート

2009.5.8

またもや信州発見!

ジャパンシリーズ箱館山の帰り道は渋滞を避け、北陸道&糸魚川から白馬経由で帰松しました。 あいにくの天気でしたが、せっかく下道を通るので、以前から気になっていた場所のいくつかに立ち寄ってきましたよ! まず「道の駅 小谷」 http://www.vill.otari.nagano.jp/mitinoeki/ ここはレストラン、温泉、売店があります。 売店には小谷の特産物「さるなし」「山葡萄」などを使ったお菓子や飲み物、そして「春の山菜」がたくさん並んでいました~(^^) 次は白馬村。白馬駅から真っ直ぐ北アルプスへと続く道を登っていくと・・・大雪渓などで有名な白馬岳の入り口になる「猿倉荘」がありました! 標高1200mくらいにあるこの山小屋の周りには、まだ雪が残っていましたよ(^^;)気温は5℃でした~ 今年の夏はここを出発して、未だ登頂していない北連峰を制覇したい! 最後は、この季節たくさんの鯉のぼりが泳いでいるのをいつも横目に練習で通り過ぎる場所、「ハロー安曇野」 http://www.tombodama.net/ 特産品売り場やお食事処はもちろん、博物館や釣堀り、おもしろサイクルなどもあり、道の駅のパワーアップバージョンですね(^^) ガラス細工の“とんぼ玉”、その博物館もあって、とっても手軽にとんぼ玉創作体験ができるんですね~。 この日もたくさんの女の子たちがお気に入りの“とんぼ玉”を作っていました。 信州に来て4シーズン目。まだまだ知らないところばかり(@ @) 本当にいいとこ多い信州です! 皆さんもこちらへ来たときは、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~


TOPへ