ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

ブログ・レースレポート

2010.3.3

目の前の一歩に全力を尽くす!

皆さんは今週のNHK『プロフェッショナル~仕事の流儀~』を見ましたか? 富山県警山岳警備隊の山田智敏さんという方にスポットをあてていました。 彼は北アルプス立山連峰の山岳パトロール、そして遭難者の救助を行うプロフェッショナルです。 “死”と隣り合わせの厳しい環境で、的確な判断と行動により仲間を動かし力を合わせて救助に当たる姿には感動させられました。 そして、その山田さんの語る一つ一つの言葉に“グググッ”ときましたね(T0T) 山での救助は『想像力』 まずは「山を知れ」 すべてはみんなのチカラ「おかげさま、おかげさま」 自分らしく表現し、 謙虚な心を忘れず、 まわりのひとに支えられていることに感謝をして、 “今この目の前の一歩に全力を尽くすこと” だと感じました。 “プロフェッショナル”を見ていつも感じることですが、「“本物”は、やはり信念と根性が違うな・・・カッコエエ!」ってね。 僕もそんな“本物”と言われる存在に近づきたい!!!


TOPへ