ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

じてんしゃPit最新情報

2017.11.13

JCX(全日本シクロクロスシリーズ戦)第5戦 飯山大会

全日本シクロクロスシリーズ JCX 第5戦 飯山大会です。

数年ぶりの長野県 飯山市、かつてヒルクライムとクリテのステージレースで学生の大会に混じって走った覚えがあるけれど、この季節は初めてで、紅葉と山々のうっすら雪化粧した景色はとても美しく感動でした。

しかし天気は朝から冷たい雨。第3戦 さがえ、第4戦 幕張 に続いて今回も泥のレースということで、準備をしっかりします。
コースは公園内の斜面を使った容易なレイアウトで、ドライコンディションであれば脚勝負ですが、今回は“雨で泥”ということで程よくテクニカルな面白いレースになりそうな予感。
そして午後には、期待どおり天気は回復してきて泥は粘度を増し、イイ感じでこねられてきました。

さて、最終レースのカテゴリー1は64人出走の、私えしけん選手は真ん中あたりからスタート。
やはりスタートダッシュの混乱に巻き込まれる感じで押し担ぎの連続。無理せず落ち着くまで待ちます。

飯山AJOCC                                     写真はAJOCC HPより

次第に流れが出てきて追い上げ開始。


DSC_0698

今回は強力な助っ人、北陸ドロタボウの面々がピットインしてくれました。 シクロクロスの経験が長くレースの流れを熟知しているメンバーがバイクを素早く準備、合図と情報をきちんと送ってくれてペースを落とすことなく攻められました。

DSC_0705

DSC_0709

結果は17位完走。

久々にチームでしっかりレースをした実感、今回はピットのサポートにこの順位を出してもらったようなものです。
北陸ドロタボウ 清水さんご夫妻、そして石橋さん、ありがとうございましたm(_ _)m

レースの模様はこちらで詳しく
http://www.cyclocross.jp/news/2017/11/jcx-4.html

次回は来週、JCX 第6戦 滋賀のマキノ大会です。 平日はしっかりお店でお仕事してレースに臨みます(^^;;



TOPへ