ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

じてんしゃPit最新情報

2017.2.26

茨城シクロクロス第4戦

2016-2017シクロクロスシーズンを年明けという遅い時期から参戦し始めた私えしけんですが、2レースを走りシクロクロスバイクの乗り方を思い出してきました。
今回で3戦目、レースは“茨城シクロクロス第4戦 土浦ステージ”です。

コースは河川敷のフラットなレイアウトで、直線も長くスピードが重要になるレースとも言えます。ただ、テクニカルセクションとスピードセクションとがハッキリしたわかり易いレイアウトでもあるのが特徴。

今回もトレーニング塾の生徒さんが出場するということで試走からレッスン。
私の主宰するトレーニング塾では、多角的視点をもって物事を捉え、最良の選択を考えチャレンジすることを教えます。
『観察能力』『思考能力』『実行能力』そして『チャンレンジ精神』という要素を向上させることは、競技力だけでなく人生の質そのものを向上させることができるからです。

さて話しを戻して、私えしけんは去年もこのレースを走り、そこそこの具合でC1クラス5位という成績でしたが、今年は間違いなく去年より踏み脚はないので苦しいレースになることが予想できます。

とは言えレースは勝負の世界、自分と相手に勝つことがレースです。

IMG_7334

私は残念ながら最後尾からのスタート、混雑する半周を様子見で流し、そこから追い上げ開始です。

IMG_7368

IMG_7409

IMG_7464

テクニカルセクションで前をとらえ、がんこぎスピードセクションで我慢、という展開を繰り返しながら終盤に6位争いまで追いつきました。が、ラストはやはり脚勝負となって8位/24出走という結果でした。


まだまだ脚で勝負できる状態でないのが情けないですが、少しずつ走れるようになってきています。
今シクロクロスシーズンもあと1戦。ラストレースはよりレベルを上げた走りが出来るよう、トレーニングを進めていきます。

IMG_7329

今回もたくさんの応援ありがとうございました。



TOPへ