ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

じてんしゃPit最新情報

2016.3.20

宇都宮ブルベ 400km

今年もだんだん暖かくなり、自転車乗りさんが目覚める季節です。

私えしけんもこの冬はあまり自転車に乗れておらず確実な練習不足、これから始まるレースシーズンが心配な3月を送っていますが、そんな自身に喝を入れる意味で400kmロングライドへ行ってきました。

今回は宇都宮ブルベ400km。
コースは主催者命名『ウルトラフラット銚子!』 ジャパンカップ会場の宇都宮森林公園出発ゴールの千葉県・銚子往復です。

スタートは夜中の2時、何とかお店の仕事を無事に終えて会場へ。仮眠もできずにスタートとなってしまい、無理はしないようにと自身に言い聞かせ出発です。

そして運の悪いことに、ちょうど雨の降り出しが重なってしまって天気予報はこれから半日完全に雨、という意地悪な天気。
しかし『大自然を感じながら存分に楽しむサイクリング』でもあるブルベに天候も醍醐味・・・ということで(^^;;

長い長い400kmを完走するために、様々な準備と工夫、対応をしながら仲間と走る、走る。
そんな70~80kmほどのところだったか、『シャキーンッ!』と美しいフォームに美しいペダリングで電光石火のごとく追い抜いていくライダーがひとり。

「え~!まだ300km以上あるのにそのスピード!?」
私はその美しいフォームに選手本能へ火がついてしまったか、迷わず反応して何とか合流。集中モードに。
しかしそこからが・・・。

とにかく強い。素晴らしい脚です。
私はついて行くしかできず、苦しい時間の始まりです。

練習不足の苦しさを何度も何度も痛感しつつも「遅れれば終わり」と自身へ言い聞かせ、苦しい時間が永遠のように続きました。
耐えて、耐えて17時間5分、暗くなった森林公園へ放心状態でゴール。

予定時間をはるかに短縮してゴールはしたものの、本当に苦しく長いロングライドでした・・・。
しかし今回目的の自身への喝入れは十分に達成でき、よかったと思います。

何はともあれ、男を見せてずっと引いてくださった鈴木裕和さんに敬意を表し、ご一緒くださった伊藤さんにも感謝です。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

300km近くずっと雨でペースも速く、写真を撮る余裕なんて全くなかった今回は、スタート前の写真だけということでお許しください(^^;;

IMG_1948

IMG_1951
バイクは愛車の BH・G6 本当によく走るバイクです。そしてタイヤは、ブルベに最適なパナレーサー・エリートプラス26cリフレクトでした。400kmノーパンク・ノートラブルでご苦労さま(^-^)



TOPへ