ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

ブログ・レースレポート

2013.12.16

東北シクロクロス第4戦 SUGO

今回は東北シクロクロスへ。 オフトレの一環として参戦しているシクロクロスだけれど、できるだけ今まで走ったことのない会場、コースへ今年は行こう!ということで、今回は宮城県まで遠征してきました。 到着すれば真っ白。昨晩から降り続いた雪で会場は積雪5cmほど。モトクロスのレース会場というこのコースはアップダウンとコブが特徴のテクニカルコースだ。雪の下は粘土質の土、もし雪がとければ厄介な泥となることは予想できたが、試走の段階では雪上だった。 僕が走るカテ1の頃、そこまで一生懸命走ってくれたカテ3、カテ2の皆さんのおかげでコースの雪はとけ、完全マッドコンディションに。 「シクロクロスはこうでないとね!」なんて言うくらい「泥」的感じでスタート。 カテ1には、先週終わったばかりの全日本選手権で2位の小坂光くん、5位の横山航太くん、7位の小坂正則さん、9位の山田誉史輝くん、11位の前田公平くん、12位の兼子さん、そして武井亨介くんと、豪華メンバーがそろっていて、オフトレ気分の僕にはちょっと場違い!?な結果となる予想もしながら前を追う。 ぐちゃぐちゃで滑る泥の路面と深いギャップ、そして強風をプラスした寒さとで、脚よりテクニックが重要なレースになった。 僕は中盤から5位まで順位を上げ、光~航太~小坂さん~誉史輝~僕の順。最終ラップに入り、前は1分以上で後ろは20秒という状態、そのまま5位のゴールを目前に、前輪に泥がてんこ盛りとなり車輪ロック。最終周回の下ってゴールというところで「ストップ」した。 止まって泥を手でかき出すが粘りとこびり付きですぐには取れず、後方から来た兼子さんにパスされ結局6位フィニッシュとなった。残念・・・・。 そんなこんなで今回のSUGOはテクニカルで、とても走りがいのあるレースでした。 また得るもの多く、有効なトレーニングになったことは間違いないかな!  


TOPへ