ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

ブログ・レースレポート

2011.11.9

九州観光ドライブ

マウンテンバイク4時間耐久in木城の翌日は、打って変わって雲ひとつない快晴となりました(^^;; 経費節約!?ということで、実家の福岡まではドライブも兼ねて下道で移動です。

『道の駅 日向(ひゅうが)』  椰子の木が南国チックですよね~ いや!チックじゃなくてここは“南国”っす!

せっかくなので、海岸遊歩道へGO!

木立を抜けると・・・

青うぃ~!!! 久しぶりの青い海。 気分爽快な景色に大満足! その後は・・・ 内陸へ車を走らせ2時間ほど、「東洋一のアーチ橋」 という看板発見!

『道の駅 青雲橋』 の公園へ。 設置されていたメロディ板をたたくと、「ふるさと」のメロディを見事に奏でましたよ~ナイス♪

この橋は川の水面からの高さが137m。国道に架かるアーチ橋の中では東洋一だとか! マイナーなスゴイ奴(^ -)vですね。 次は九州でも5本の指に入る名所、「高千穂峡」 いつ来ても自然の凄さを実感します。

高千穂峡の見どころはココ。日本の滝100選にも選ばれている「真名井の滝」 そして、高千穂を後にし夕暮れ時に訪ねたのは・・・世界最大級のカルデラ 「阿蘇」です!

自然が織り成す景色、その造形はどれ一つとっても同じものはなく、本当に雄大で素晴らしい~!! 毎年九州に帰っていますが、こんな贅沢な観光ドライブをしたのは久しぶりでした。 九州旅行される際は、ご参考に!?!?!?



TOPへ