ロード、マウンテンバイク、シクロクロスをマルチに走り、バイクショップ“じてんしゃPit”を営む江下健太郎のサイト

ブログ・レースレポート

2010.9.1

リハビリ

MTBジャパンシリーズ白馬さのさか大会、そして小学生MTBサマーキャンプのあとに腰部を痛めてしまいました。 一時は歩くことも困難な状態にまでなり、5年ぶりの腰の故障です(T-T) 日記の更新をしなかったのも、そんなことで撃沈していたからでした・・・すみません。 3週間が経ち、今は焦らずリハビリに専念しています。 おかげで少しづつですが、回復に向かっています。 リハビリは、動物である“ひと”として基本となる“歩く”ことから始めましたニコニコ ラッキーなことに、ここ松本は車で1時間も走れば標高2000mの高原。 そのおかげで、この暑い暑い夏でもじっくり外でリハビリウォーキングをすることができます。 最初はコルセットをしながらのウォーキング。 初めはオンロードでなるべく腰に負荷をかけないように気をつけながら。それでも下りは困難で・・・。 “健康体”であることがどんなに有り難く尊いものかを再認識しましたo(~0~)o 慣れてきたらオフロードで。 キツい坂もだんだん慣れてきて。 こんなに体幹を意識して長い時間を歩いたことはなかったかもしれません。 怪我をしてしまったことを悔やんだり、焦ったりするのではなく、怪我を事実として受け入れ、そこからどうするか、どう学ぶか、そのことが大切なんだということを感じた1ヶ月です。 そして今回の怪我でも多くの方から有り難いアドバイスをいただいています。本当にありがとうございますm(_ _)m 早く回復し、再び厳しいトレーニングをこなして、不安なくレースに復帰したいと思っています!


TOPへ